子育て支援短期利用事業(ショートステイ)

櫻ヶ丘学園では、仁木町・余市町・積丹町・古平町・小樽市と子育て支援短期利用事業(ショートステイ)の委託契約を交わし、保護者のかたが病気・出産・介護・事故等で一時的にお子さんの養育に困った時、施設でお預かりする事業を行っております。

サービス内容

養育内容

宿泊付きでお子さんをお預かりし、食事や身の回りのお世話をします

対象となる児童

委託契約を交わしている各自治体に住所があるご家庭の1歳から18歳までのお子さんです。

○どんなときに利用できるの?
保護者の方が

① 病気や出産の入院
② 家族の介護
③ 事故や災害
④ 冠婚葬祭の出席
⑤ その他特別な事情で、他にお子さんを養育する方がいない場合など

○ 利用できる日数

1回の申請で7日以内(場合によっては延長可能です)

○ 費 用   1日1人当たりの利用料(食費含む)

世帯区分 保護者の負担する経費
2歳未満の児童 2歳児以上の児童
生活保護世帯 0円 0円
住民税非課税世帯 1,100円 1,000円
その他の世帯 5,350円 2,750円

※個別の事由(例:病気で病院にかかった等)により要した費用については、別途徴収いたします。

利用方法について

・子育て支援短期利用事業(ショートステイ)申請書に必要事項を記入して、お住いの自治体の担当窓口(仁木町・余市町・積丹町・古平町・小樽市)に申請してください。申請書は各自治体に備えてあります。

※注意事項

・利用開始、終了時の送迎については、原則午前7時から午後9時までの間に、保護者の方で行っていただきます。
・施設の児童の入所状況や健康状態等によって、お預かりできない場合がございます。
・ショートスティ利用期間中は保護者の方と連絡がとれるよう、連絡先を確認させていただきます。
・保育所や学校等に通っている場合はショートスティの利用について、必ず保育所や学校等へ連絡いただけるようお願いいたします。

Top

b33fza34y9wu@fruit.or.jp