平成15年度 苦情相談受付・対応状況

平成15年度の苦情の受け付け状況及び処理の状況について取りまとめましたのでホームページに公開致します。施設に対する苦情については各職種から構成される苦情相談委員による委員会を行い、状況確認、苦情に対する対応などについて協議し、その結果を受けて改善の取組みを行なっております。平成15年度は前年度より4件多い12件の苦情が保険者や苦情ポストに投函されるなどで寄せられました。苦情や要望が気軽に寄せることができる開かれた施設を目指しておりますが、苦情の内容とは別にその成果が現れてきたものと考えております。
私たちは「苦情はケア改善のための貴重な意見」であることを念頭に対応しており、苦情相談委員会など関係する一部職員だけで完結しないよう、苦情相談受付票及び苦情相談結果票については苦情解決責任者である総合施設長が決裁の上、全職員に回覧しております。また、このようにホームページにおいて情報を開示し、広く一般の方々の施設の状況理解に努めております。
平成15年度苦情相談状況(別表-添付ファイル)
当法人ではホームページ上においても苦情相談窓口を設置しております。また、下記の第3者委員についても氏名、連絡先などの情報を公開しております。どのような方法でも結構ですので施設に対する苦情・要望は遠慮なくお寄せください。

田中哲郎 余市町黒川町7丁目90番地 0135-22-6271
元小学校校長

菅  敦 仁木町銀山2-222 0135-33-5425
櫻ヶ丘学園園長/仁木町青少年問題協議会委員

三浦恵子 余市町黒川町15丁目16番地1 0135-23-3781
民生委員/よいち福祉会評議員



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